wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

J.ロックストローム・M.クルム『小さな地球の大きな世界』

本日は公務出張で関西館。ようやく刀剣界の全体像は何となくみえてきたが、問題は未公刊刀剣書、内容は何となく想像できるのだがやはり未見なのは怖い…。そんな中で某式典で久しぶりにお目にかかった先輩研究者のおすすめで購入した表題書を読了https://www.…

「治安維持と防災」

都市史学会編『日本都市史・建築史事典』(丸善出版、平成30年11月20日発行*原文ママ)http://kw.maruzen.co.jp/ims/itemDetail.html?itmCd=1026194834132~133頁に掲載。原稿提出は結構前だった気もするが、初稿が昨年八月。分量を守って提出したのだが、他…

前田雅之『書物と権力』

引き続き電車読書の備忘。タイトルが気になっていたため某学会で購入してしまったものhttp://www.yoshikawa-k.co.jp/book/b372538.html。ただいくつか興味深いトピックはあったものの、全体はあまりにも杜撰。そもそも「古典的公共圏」というタームが、「公…

兵庫県立考古博物館「装飾大刀と日本刀」

本日は同館へ公務出張。結果は微妙だが、いろいろ勉強させてもらった。業務終了後に観覧させていただいたのが表題の特別展http://www.hyogo-koukohaku.jp/events/p6krdf0000006x3k.html。メインは古墳時代の装飾大刀で、前史として弥生時代に石・青銅・鉄製…

「中世阿波国の木材産出と流通の展開」

昨日手元に届けられた、地方史研究協議会編第68回(徳島)大会成果論集『徳島発展の歴史的基盤ー「地力」と地域社会ー』(株式会社雄山閣、平成30年10月20日初版発行[原文ママ])146~168頁に掲載。大学院時代にお世話になった方に拙稿をお送りしたところ、思…

神戸市埋蔵文化財センター「神戸はかつて焼き物の里だった」

本日は某研究機関の文書撮影に同行させていただいて三木市法光寺へ。『兵庫県史』に所収のもので何れも軸装されており、じっくり熟覧することはできなかったが、やはり原文書の迫力は大したもの。午後は別の場所へ向かわれる一行と別れて表題の展覧会を観覧h…

貴堂嘉之『移民国家アメリカの歴史』

本日は枚方100分3コマで16・17C川北システム論。一時のPCトラブルは解決したが、寄る年波に体力は消耗…。そういう中、講義のこともあって衝動買いしていた表題書を読了https://www.iwanami.co.jp/book/b376444.html。「帰化不能外国人」とされた19世紀以来の…

L・ダートネル『この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた』

本日はルーティン姫路。往復共に相変わらずほぼ爆睡状態だが、先日衝動買いしてしまった表題書を読了http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309464800/。訳者東郷えりか氏によると著者はイギリス・レスター大学の特別研究員として宇宙生物学を研究する傍ら、…

和歌山県立博物館「西行ー紀州に生まれ、紀州をめぐるー」

本日は湯浅で見学会、和歌山市内に戻り表題の施設で研究会。昼食の時間すら設定されていない慌ただしいスケジュールだったが、大学院時代の先輩など久しぶりにお目にかかる方もあったうえ、従来の湯浅氏のイメージもかなり変わった印象。その狭間の20分で表…

松沢裕作『生きづらい明治社会』

昨日の電車読書の備忘。著者本人が自画自賛していたのも見たこともあって、何となく衝動買いしてしまったものhttps://www.iwanami.co.jp/book/b374925.html。松方デフレから日比谷焼き討ち事件までの主に都市下層社会の動向とそこに向けられた視線を、安丸良…

「1987、ある闘いの真実」

本日は日曜の代休。ただそれに合わせて夜に団交を入れたため、22:00前にようやく帰宅、疲れた…。そのついでということで、表題の映画を鑑賞http://1987arutatakai-movie.com/。気にはなっていたのだが、なかなかタイミングが合わずようやくの機会。全斗煥政…

渡邊啓貴『アメリカとヨーロッパ』

本日は千里山。大教室は暖房(誰かがつけたはずだが、暑くても誰も消さない)、帰りの阪急も暖房で暑苦しく、地下鉄は冷房で寒すぎ。そんななか昨日読み進めた電車読書の残りを読了。火曜日の講義の関係で衝動買いしてしまった第二次大戦後の米欧関係史http:…

宍粟市山崎

本日はたたら製鉄をめぐるシンポジウムが開催され、宍粟市山崎へ公務出張。裏方だったこともあり内容には触れないが、開催前に立ち寄った史跡の写真だけ紹介。左は山側で生産された鉄を網干まで運ぶ近世揖保川舟運の起点になった東出石(いだいし)を対岸(…

横山百合子『江戸東京の明治維新』

昨日はJRのトラブルのため姫路で30分遅れのアナウンス。分かっていたのだが甘く見ており回数券を使って入場済みのためあきらめ。最終的には55分遅れで出発し、研究会に報告終わりかけようやくたどり着く。そのおかげで読了した電車読書の備忘https://www.iwa…