wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年代のための里山シンポジウム

土日と徒歩20分弱の地で行われていた上記シンポジウムに参加http://www.fsm.affrc.go.jp/Old/sympo_20101030-31.html。ほとんどが理系の報告者だが、少し関係者とつきあいがあったため軽い気分で参加したのだが、いきなり最初に指名され発言する羽目になり、…

来年度も京都へ

ここ数日思いがけないところから思いも寄らない話をいただき、来年度も京都に通うことができそうです。関係者の皆々様に厚く御礼申し上げます。本当にこれまで何とかこの業界の端くれにとどまることができているのは、まわりの方々の配慮によるもので、改め…

藪田貫『武士の町 大坂』

天気予報通りとはいえ昨晩からはいきなり寒くなり、朝気づいたら悪い予感が当たってしまった。京都も寒く久しぶりに総合資料館に行って写真帳めくりをしていたが、何度も鼻をかみに行く始末。今週の金曜・来週の火曜・水曜が休みのため少し気がゆるんでおり…

川北稔『イギリス近代史講義』

日曜日に某公募書類の締め切りが迫っているのに気づいてあわてて書き出したのだが、結局は完成することができなかった。相変わらず物忘れがひどくて困る。それはさておき本書は金曜日に購入してすぐに読み始め、月曜日の電車読書で読み終え、本日の「人類の…

「水都大阪と淀川」

今日は仕事終わりと史料読み研究会の間に時間があったため、大阪歴史博物館で開催中の「水都大阪と淀川」http://www.mus-his.city.osaka.jp/を見学する。HPに出品目録も掲載されておらず余り期待せずに行ったのだが、近世の地図類は思いの外充実していた。な…

博物館展示3件

今日は大阪市交通局のノーマイカーフリーチケットディ(一日600円で乗り放題)だったこともあり、通例の史料読みはやめて午後は博物館巡りをした。非常勤先を出てからまず京都市バスで30分以上揺られて、京都国立博物館「高僧と袈裟」を見学するhttp://www.k…

榎本渉『僧侶と海商たちの東シナ海』

昨日は別の曜日の授業プリントを鞄に入れていることに気づいて、あわてて家に取りに帰る羽目になった。幸い早めに家を出ていたため、少し電車賃を余分に払うだけで助かったが、後期になって二度目のこととなる。土日に授業準備をすませて5種類分をファイルに…

本ブログの掲載基準について

ここ数日は更新せずにいた。土曜日に寝込むなど体調がいまいちと言うことと、電車読書の中身について書くべきではないと感じたからだが、毎日30件弱はカウンターが進んでいることもあり、それぞれの掲載基準について自分自身の中での整理を書き留めておきた…

広瀬和雄『前方後円墳の世界』

本日も午後は京都市歴史資料館で写真帳めくり。先週途中で切り上げた残りから取りかかったが、戦国末以降になっておりめぼしいものは見つからず途中で眠気も覚える。しかし帰り際に当たったのがまたとんでもない文書群で、鎌倉期からの原本がまたざくざくと…

1617会池田例会

結局学会は土曜日をパスして日曜日だけ出かける。しかも中世史部会の報告と討論だけに参加して、あとは外で滅多に会えない方々とご挨拶して近況を話し合い、ついでに雑文をお渡しする。しかし思ったほど人手が多くなく、会えると思っていた方々も来られてい…

松尾昌樹『湾岸産油国』

クウェイト・バハレーン・オマーン・カタル・UAE(表記は著者)という産油国で人口規模が少なくイギリス帝国の保護によって成立した王制をいだく国家群についての政治学からの分析。所得税がなく国家収入が石油輸出に依存して国民に高いサービスを提供してい…

望む・京都での非常勤

今年度は水曜日2限に京都で非常勤を一コマやらせてもらっており、昼からは史料収集もしくは観光に当てている。前期は主に総合資料館で東大の影写本などに当たっていたが後期が始まってからは閉館が続いており、体調不良の一日以外は京都市歴史資料館に通っ…

町田明広『攘夷の幕末史』

昨晩は風呂から上がってからひげをそり忘れたことに気づき、今朝は鍵の場所がわからずに予定の電車に乗り遅れてしまった。体調は改善しているはずなのだが、物忘れが激しいのは、年をとったせいか。おまけにJR西日本の電車遅れさせネットワークに引っかかり…

一ノ瀬俊也『故郷はなぜ兵士を殺したか』

今日は夜に研究会http://www.lit.osaka-cu.ac.jp/UCRC/。議論が混乱しているように感じたので発言したが、主催者の意図としてはそれでよかったのかもしれない。今後は自粛しよう。さて今週はかなり電車の中で寝てしまったので、ようやく表題書を本日で読み終…