wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早瀬晋三『マンダラ国家から国民国家へ』

相変わらず暑い。特に熟睡できず夜中に何度も目が覚めてしまうのはつらい。窓を開けると追い出した鳩が別の部屋に居着いたようで、早朝からうるさいのもそれに拍車を掛けている。もう一晩中クーラーを付けっぱなしにするしかないか。そういうわけで採点がは…

久野修義先生と姜克實先生を囲む会

土曜日は表題の会に出席するため岡山へ。母校である岡山大学日本史研究室所属の教員2名の還暦(厳密ではないが)をお祝いする一次会からはじまって、このところの岡山では恒例になっているカラオケの四次会まで、12:00過ぎから22:20ごろまで、旧知の方々との…

書評『冷泉時雨亭叢書 別巻一翻刻明月記紙背文書』

本日、編集委員会から掲載誌を頂戴しましたので訂正します。関係各位には御迷惑をおかけしました。(7月27日深夜、追記)。 もう刊行されてから時間がたつのだが、掲載誌(『古文書研究』第73号、2012年6月)ぐらい送られてくるだろうと思ってほっておいた…

国枝昌樹『シリア』

本日の台風休講の補講でようやく授業は修了。一ヶ所を除き15回授業はきつく、準備と後処理で時間をとられ、勉強はほとんどできなかった。昨日から試験も始まっており、これからしばらくは採点に追われそうな状況。体調も相変わらず絶好調とはいえず、寝てい…

秋田茂『イギリス帝国の歴史』

昨晩は一度目が覚めただけだったがやはり眠たい。いつもは夏休み後半の症状なのだが、今からこれでは思いやられるというか、片付けなければならない仕事が山積みで気合いを入れ直さなければならない。電車読書が後期用のものになっているのが、よくなかった…

『橋本市史古代・中世史料』

先日某氏から有用性を教えて頂いて注文していたものが本日到着。またまた寝不足で原稿モードにならなかったため、現実逃避のめくりをしてしまう。当初の予定から大幅な頁削減になってしまったということで、収集していた高野参詣史料の全面採録は叶わなかっ…

映画「一遍上人」

今週は阪急が鬼門のようで、今朝も線路内に人が立ち入ったとかで淡路でいつもの特急に間に合わず。幸い最終授業ということもあり印刷室が空いていたため、院生(水曜日の非常勤先は教員はコピーすらできず、プリントの印刷は印刷室にいる院生に頼むことにな…

中野敏男『詩歌と戦争』

昨日は研究会(久しぶりのお勉強)、本日は非常勤(昼のみ実施)で宵山の京都に二日連続で行くことに。日曜日は飲み会を早めに切り上げたためひどいラッシュにならなかったが、本日は帰路の西院駅に到着した時点で車両故障に遭遇し、ホームで10分以上待たさ…

黒田日出男『国宝神護寺三像とは何か』

昨晩は極端に暑くも寒くもなかったはずなのだが、何度も目が覚めてしまい寝不足。講義の「荘園制と民衆生活」はそこそこうまくいったつもりだったのに、反応はボロボロ。社会の話をすると想像力が欠如しているせいか、非常に反応が悪くなる。文学部の専門科…

市大樹『飛鳥の木簡』

本日午後も組合の雑用で出かけため、原稿は停滞しているが電車読書だけはすすんだ。古代の講義で一次史料と謂うことで木簡は取り上げているのだが、参考文献として適切なものがなかったため、書店で見かけて購入したものhttp://www.chuko.co.jp/shinsho/2012…

歴史学研究会編『震災・核災害の時代と歴史学』

七月に突入したが予定表は六月と変わらずぎっしり詰まっている。節電というなら授業時間を削るか高校以下のように九月はじめから授業再開にすべきなのだが・・おまけに本日の非常勤先は、何か裏からの指示でもあるのか邪推したくなるほどクーラーは効いてい…

クレオ大阪

本日は戦国史の研究会。案内が来た時は行くつもりではなかったのだが、報告者に個人的に聞きたいことがあったため、出かけることにしたもの。研究会そのものは予備知識のない当方が入れる余地はなかったが、いろいろ情報を仕入れることができ有益で、久しぶ…