wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

藤原辰史『戦争と農業』

本日は3週間ぶりの枚方(台風予備日などで2週連続講義なしになっていた)、紅葉シーズンは終わりに近づいているようで京阪はやや空いた印象だが、大声でしゃべり続けている3人の30代ぐらいのセレブ系主婦などで車内は騒々しく寝ることもできなかった。そんな…

池内敏『日本人の朝鮮観はいかにして形成されたか』

本日は某自治体史の初会議。気心の知れたメンバーで、地域も面白そうなのだが、スケジュールは結構タイト…。そういうわけで、ようやく表題書を読了http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062207928。著者とタイトルに惹かれ衝動買いしたもの。と…

山田邦和『京都 知られざる歴史探検』上

本日はルーティン姫路。18日用のパワポ作成に意外と時間をとられてしまう、予報は雨で入りが気になるところ。電車読書のほうは昨日からの読みさしを読了http://www.shinsensha.com/detail_html/02rekisi/1711-2.html。京都生まれ育った考古学をベースとする…

密偵

本日で六甲台は最終、やはり7回で教養というのは無理があり、近世初期で切り上げに。いつもは図書館だが、久しぶりに映画でもと思い、表題作を梅田で1100円で鑑賞。月曜日にチラッと調べただけで、1920年代の植民地朝鮮ものというだけで選んだもの。上映前の…

ジョー・グルディ&D.アーミテイジ『これが歴史だ!21世紀の歴史学宣言』

本日は千里山で講義・史料講読、2006年から通っているのだが、今年の…。気を取り直して電車読書の備忘。某学会の書籍展示で見かけ何となく衝動買いしたものhttp://www.tousuishobou.com/rekisizensho/4-88708-429-2.htm。『共産党宣言』をもじり、「短期とい…

平井上総『兵農分離はあったのか』

本日は六甲台、クォーター制のため早ラス前。久しぶりに往復起きていたこともあって、表題書を読了。シリーズのうち人物関係は全く興味が湧かないが、社会論ぐらいは少し勉強しておこうと思い衝動買いしてしまったものhttp://www.heibonsha.co.jp/book/b3086…

長谷川貴彦『イギリス現代史』

本日は枚方、淀屋橋で割り込みババア二人組のため不快な思いをするが何とか無事終える(京阪も全く不親切で、3扉車しか使えない入口で並んでいる客を毎回見かける、かといって乗車途中に入ってくる厚かましさはありえないのだが…)。電車読書は火曜日用の講…

池田寿『紙の日本史』

本日は六甲台山城、相変わらず虎口でどちらに行くべきか考えてしまう。映画でもと思ったのだが、帰宅してこたつ布団を干すのを優先。平日が水曜午後しか空いていないのはやはり慌ただしい。電車読書のほうは、最初はスルーしていたのだが結局は先月の学会で…