wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

荒木田岳『村の日本近代史』

このところ年末年始は勤務先の紀要原稿の執筆。今年もようやく一月第二週の講義準備が終わり、専念できるようになった(ただし12月31日締切のリモート課題の採点が待ち構えている・・・)。ただその前に電車読書の読みさしを片付けておく。福島で格闘されている…

播磨学研究所編『日本遺産と播磨』

本日は某自治体史会議、とりあえず来年度刊行予定が一年繰り延べになりそうで、春休みは少し余裕が出来るか・・・。そんななかで表題書を読了。何かと議論のある日本遺産だが、当方の勤務先では学術的に裏付けされたものになるよう尽力するスタンス。主に「播但…

非常勤の声64号

転載します。 標記のダウンロードリンクをお送りします。 なお、4ページ以降のレイアウトが崩れていることをお詫びします。 新型コロナウイルス感染問題で大学での配布ができない状況ですので、 お知り合いの方に転送していただけると幸いです: http://www.…

PC買い替えに伴うお願い

昨日、自宅PCがネット接続不良になり、急遽新規のものを購入しました(金曜22:00注文で本日15:00着)。データは無事だったのですが、当方のミスでメールデータは完全に消えてしまいました。もしよろしければ空メールをくだされば幸いです。

梁英聖『レイシズムとは何か』

本日はルーティン姫路。火曜日がリモートになったため、読みさしの表題書をようやく読了。レイシズム(人種差別)をナショナリズムに不可欠なものと捉え、その歴史的成立過程を跡づけた上で、差別禁止法をもつ欧州・国連型、「過去の克服」の一環として刑法…

危惧していたとおりに・・・

第1回から第5回まで遠隔、第6回から対面に、猫の目の可能性は低いと考えて回数券購入、昨日夜に第9回から遠隔との通知。本日はその対応で一日を費やし、回数券も無駄に。ICカードで割引になる専任と、馬鹿を見る非常勤。

鶴見太郎『イスラエルの起源』

本日はルーティン姫路、最近は山城と禅宗を同時並行というカオスに・・・。講義はすでに対面で、特に火曜日がバス待ち合わせて往復二時間以上という事情もあって、衝動買いしていた表題書を読了。専攻は歴史学というより、社会学のエスニシティ・ナショナリズム…