wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

安丸良夫『戦後歴史学という経験』

本日は某団交。相変わらず給与は上がらずストレスがたまる。電車読書のほうは、先日約二ヶ月ぶりに新本屋で衝動買いしたもの(かつては毎週通っていたのだが、本年度は一月に一度がようやくになってしまった)。当方は全てを読んでいるわけではないが、明治…

中村直人『歴史のなかの上ヶ原』

本日は地域史と史料講読。前者は以前別のところでおこなった大阪史を微修正したもので、当初話をいただいた時は吹田史も考えたのだが、時間的余裕がなく断念。結局これは今年度春・秋限りで終わることになった。一方で電車読書は西宮市上ヶ原史というピンポ…

借り物読書のことなど

随分更新が途絶えていたたため、このところの借り物読書のことなどを簡単に触れておく。①三上喜孝『落書きに歴史を読む』、某研究会で取り上げられており、締切原稿のタイミングで。取り上げられた事例は興味深いのだが、単なる落書きというより「参籠墨書」…

渡邊大門編『戦国史の俗説を覆す』

本日は枚方、少し減ったとはいえ京都行きの特急は相変わらず中高年の観光客だらけ(日本語話者)。今日はいつもよりは静かだったが…。電車読書は戦国もの、中世史研究者を自称しているとはいえすでに全く疎くなっている分野http://www.kashiwashobo.co.jp/bo…