wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

室町期赤松一門の構造

昨日発刊された『ひょうご歴史研究室紀要』第7号に掲載され、PDFでも公開(ただし句読点が汚く読みにくい。印刷版はちゃんとなっているが、明日以降で修正できればしたいところ)。この何年かは年一回の紀要に書くのが精一杯な状況。それも結論に到達する前…

ザ・ユナイテッド・ステイツvs.ビリー・ホリディ

自治体史から現実逃避して本日近所の映画館で観覧。麻薬に溺れ若くして亡くなった伝説のジャズ・シンガーについて、「奇妙な果実」(KKKによるリンチ殺人で吊された黒人の遺体のことを指す)を歌うことを止めさせようとした連邦政府による迫害があったという…

『日本歴史』887

編集委員会からの依頼で、「はがき通信」に拙文が掲載(720号以来2度目)。姫路の宣伝だが、新知事次第でどうなることやら。なお同誌には、研究余録に大塚紀弘「鎌倉大仏の鍍金と鎌倉幕府」、研究余録に高橋修「鎌倉御家人笠間時朝の造仏」、文化財レポート…

落合淳思『漢字の音』

本日は自治体史の編集会議。史料編の入稿まであと一月だが、課題は山積み。そんななかで電車読書の備忘は、「古代中国の発音から現代日本の音読みまでを通して形声文字とその発音を解説するものであり、一般書としてはおそらく本邦初(そして世界初)の試み…

篠田謙一『人類の起源』

本日は自治体史がらみの調べ物で荒本へ。切羽詰まってからようやく文献に気づくという情けなさだが、電車読書の備忘だけは残しておく。著者の2007年刊著書はここで紹介しhttps://blog.hatena.ne.jp/wsfpq577/wsfpq577.hatenablog.com/edit?entry=26006613387…

中井淳史『中世かわらけ物語』

本日は紀要校正返却のため姫路出勤。ただ木曜日の引っ越し(改修工事のため仮事務室=もとの学芸員研究室=に一時的に移動)の荷造りでバタバタ。朝年休を取ったこともあり電車読書はすすみ、研究班としてご一緒させていただいている著者の表題書を読了。80…

須田努『幕末社会』

本日は振替姫路。届を出してから紀要を受け渡しがズレたのだが、再度申請するのもややこしいのでそのまま出勤。ただ来週改修工事のため引っ越しがあり、業務関係の荷造りは共同でできた。ダイヤ改編前の朝の新快速(今週末からの改変で30分遅く寝られる便が…

美川圭・佐古愛己・辻浩和『摂関政治から院政へ』

「京都民報」2022年1月30日号 少し前になるが、新聞の紹介記事をあげておく。なおこのシリーズは他の巻のいくつかもご著者からいただいており、厚く御礼申し上げます。 内容についてはいろいろ勉強させていただくことが多くここでとやかくいうことはないのだ…

兵庫県立考古博物館「ひょうごの遺跡2022ー調査研究速報ー」

本日は勤務先の研究会に出勤、ついでに表題の展覧会に立ち寄ったのでその備忘。埋文恒例の調査成果展だが、中世の鍛冶遺構が出土している丹波篠山市波賀町遺跡、中世の住居跡で15世紀の焼土がある洲本市宮ノ谷遺跡、和鋏・毛抜きなどが副葬された屋敷墓があ…

2021年確定申告

本年も無事終了、還付金もあり期待と思っていたら、計算間違いに気づく。基礎控除480000円を48000円にしてしまっていたよう。修正申告に行かなければならない。皆様もご注意を。

松井和幸『鉄の日本史』

本日は紀要初校返却のため姫路出勤、最後までバタバタしたが何とか手を離れる。ただ印刷会社にもコロナ陽性による出社停止が出たようで、今後のスケジュールにも影響。二校・念校のため三月の勤務予定はぐちゃぐちゃに。東京へ史料調査に行けないため可能だ…

われ弱ければー矢嶋楫子伝

本日は校正も片付いたということもあって(ただし編集者としては未到着分あり)、表題の映画を観覧(映画の日+交通費)。1833年に肥後の惣庄屋の六女として生まれ、横井小楠門弟に嫁ぎ三人の子の母となるも、夫の酒乱で1868年に末子のみを連れて離縁(映画…