wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

榎原雅治『室町幕府と地方の社会』

日曜日は大歴大会(報告者をはじめ関係者の皆様方、お疲れ様でした)、月曜日は吹田を終えてから実家の様子見、火曜日は枚方と続き、表題書を読了。日本中世史関連の新書を購入するのも久しぶりだった。南北朝期から明応政変までを全5章立てでまとめたものht…

松本三和夫『科学社会学の理論』

本日は某シンポジウムの打ち合わせ。居並ぶ専門家の中にやっつけ仕事の身で末席を汚すことになったため、ついて行くだけで精一杯だったが、せっかく与えられた機会なので勉強させていただく。そんなこんなで木曜以外は出かけることになり、東京・吹田・枚方…

坂本ひろ子『中国近代の思想文化史』

この土日は東京で科研研究会。当方の報告は全く形になっておらず、締切を考えると頭が痛いが、いろいろな方々と専門的なお話ができてそれはよかった。皆様ありがとうございます。最後にサプライズがあったが、いち早く気づかれたようで安堵しました。そうい…

変な「洛中洛外図屏風」

本日は水曜日に案内した講演会。入りはよかったが、相変わらず笑いのない史料解説で(それでも土曜日に史料の横に画像を入れたpptファイル40枚を丸一日かけて作った)、90分と長かったこともあり、質問時間に半数近くの席が空いた(泣)。かなり我慢してい…

国保税

本日通知書を受領。昨年は一昨年より基準年収額がやや減少したため、2776円減。それでも今月から火曜非常勤講師給の0.9コマ分、月収総額の1/10以上を持って行かれることになる。ここ数年は健康診断もサボっているが、夏休みに時間を作ってそれぐらいは受診し…

倉地克直『江戸の災害史』

本日は西宮で仕事の打ち合わせ。普通の方には特に珍しくもないのだろうが、長年にわたる怠惰な身として七日連続で外仕事というのはかなり疲れる。そんな中で電車読書だけは少しばかり進み、表題書を読了http://www.chuko.co.jp/shinsho/2016/05/102376.html…

「中世西播磨の地域社会と赤松氏」

本日、ようやく印刷レジュメを提出(ただPPまでは辿り着けず、土曜日までに仕上げなければならない)。特に画期的に新しいことはないのだが、検索すればバレることなので、いちおう告知だけしておくhttps://www.hyogo-c.ed.jp/~rekihaku-bo/official/event/f…

公益財団法人史学会編『災害・環境から戦争を読む』

本日は京都で中世下京のツアー・ガイド。拙い話におつきあいいただいた方々に御礼申し上げます。そういうわけで久しぶりに電車読書の備忘。刊行されたときから気になっていたもので、少し金回りがよくなったこともあって、書店で見かけたいくつかの世界史本の…