wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく冬休み

賃金の得られる外仕事は月曜日で終わっているのだが、本日は某大学での団交のため電車とバスを乗り継いで、北の果てに向かう。詳細は略すが、使用者側のどうしようもない発言に、東京から来た方々もあきれかえっていた。ますます大阪の評判は悪くなるようだ…

聚楽第現地説明会

本日夜はお休みだが、昼の京都のみ休日授業。自治体史の補訂を仕上げなければならず、しかもなぜか一月七日はお休み。ただしチケット屋で購入した土日回数券が利用できるというメリットがあり、何より表題の現説が本日に設定されていたことは非常に幸運。そ…

林博史『米軍基地の歴史』

通史および人類の歴史の増補のために購入し水曜日に読了した電車読書の備忘。米軍基地の歴史的展開をまとめたもの。2010年段階の基地面積と駐留軍人数でドイツが首位、日本がそれにつぐこと。これは冷戦の最前線という理由以外に、世界各地の反対運動で撤去…

京都文化博物館『八瀬童子』

今朝は珍しく地下鉄は定時運行(今週も月・火は遅れ、火曜日は五分遅れももう慣れっこなのか車掌は謝りもしなかった)。講義終了後に調べ物のために図書館に寄ると、『法然上人絵伝集成』の新刊が開架に並んでいるのに気づき慌ててめくる。「河内国みてくらし…

豊下楢彦『「尖閣問題」とは何か』

今週は三日連続で御堂筋はわざと遅らせ。来年度の財政破綻も確実になり、蔵書を処分して家賃が安く影響を受けないところに引っ越すべきか悩みどころ。そういうわけで、電車読書などというのんきな行為もいつまで続けられるかわからないが、とりあえず本日読…

砂原庸介『大阪』

今朝も地下鉄はわざと遅らせのため、定時の三本遅れで動物園前乗替。何とか許容の範囲内に収まったとはいえ、状況が改善される兆しは全くなし。とんでも市長の改革の成果(国政もとんでも首相になりそうだが、なぜ有権者はこんなに社会を破壊したいのだろう…

大門正克『戦争と戦後を生きる』

本日も研究会は続いており、昨日配布されたレジュメから聞きたい話もあったのだが、組合の委員会が入っていたのでそちらを優先。忘年会にも参加したので三連続になってしまった。電車読書のほうは昨日すでに読了済のもので、過日紹介した大先生の放談集で褒…

龍谷ミュージアム『混一疆理歴代国都之図と古地図展』

昨日は中国・西洋食文化史についていろいろ勉強させてもらい充実感を味わったと思っていたら、今朝からどんよりする電話。前向きの展望は全くないが、後ろ向きの期待だけは背負わされている現実に呼び戻される。何とか気を取り直して午後の考古学のお勉強の…

下鴨神社「鴨長明『方丈記』と賀茂御祖神社式年遷宮資料展」

今朝は珍しく御堂筋が定時運行(昨日も4分遅れで乗替がぎりぎりになった)され、講義とアンケートも無事終えて、図書館で少し調べ物。このサイクルも今年度でお払い箱になりそうで、もらい物とはいえせめて一言ぐらい断ってほしいのだが・・・。午後は残さ…

趙景達『近代朝鮮と日本』

本日も地下鉄は天王寺でわざと遅らせ。一本前の電車に乗っていたため定時に間に合ったものの朝からストレスがたまる。さらに夜の非常勤先では来年度の月曜祝日を5回も他の曜日に振り替えるというとんでも日程が提示されまたまた憂鬱な気分。本当に学校運営…

来年度

新潟残留、ガンバ・神戸降格。こちらは今日届いた不採用通知で非常勤確定(返却されず廃棄される本、ごめんなさい)。後はコマ数のみ。