wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

銀閣寺と龍谷ミュージアム「絵解きってなぁに?」

今朝は3dayチケット二日目を利用したためいつもと異なり梅田から阪急に乗車。時刻表を見た時にはボオッとしていて最初は気づかなかったが、トラブルで遅れており一本前の電車が表示されていた。幸い御堂筋線のようにわざと長引かせることはなかったようで数…

兵庫県立歴史博物館特別展「赤松円心・則祐」

昨日は非常勤先が休講だったため、スルッとKANSAI3dayチケットを利用してhttp://www.surutto.com/tickets/ticket_3day.php、この間届いた雑誌類を読みながら梅田から片道100分かけて姫路まで向かい、上記展覧会を見学する。最初から宝林寺所蔵の両名および雪…

佐藤卓己『輿論と世論』

本日は在宅授業準備日なのだが、昨日読了したものの備忘を書き留めておく。そもそも今さらながらのものだが過日古書店で見つけ、価格は定価の半額でこの点の本としては安くないものの(恐らくチェーン店を探せば、もっと安く手に入るはず)、せっかく足を運…

大徳寺ほか

今朝も御堂筋線は事故で遅延。しかも乗車した際には2分遅れに過ぎなかったものが、天王寺発を間引きせずに割り込ませたあげく、車隔調整といってわざと遅延させるといういつもながらのふざけた運用のため、最終的には10分以上の遅れとなり、堺筋線の乗替に…

北島万次『秀吉の朝鮮侵略と民衆』

土曜日の研究会前(詳細は略すが、報告者と久しぶりにお話できたのはよかった)に購入して、月曜日の講義に利用できるかと思い、あわてて読み始め本日読了したのだが、完全に失敗。前半は事件の詳細が時系列で記されているが、羅列的で最後に15頁にわたる年…

吉見俊哉『夢の原子力』

本日は自主的研修日なのだが、雑用のため出かけることになり、またもや御堂筋線の人身事故に引っかかる。相変わらずついていないが、電車読書だけはすすむhttp://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480066763/。昨年の原発事故を受けて、アメリカの世界戦…

ソハの地下水道

本日は授業終了後に少しだけ図書館でめくりをしてから、大阪に戻り表題の映画を鑑賞する。ドイツ軍占領下のポーランド(現在はウクライナ領)で地下下水道管理をしながら副業でこそ泥をしている主人公ソハが、ゲットーのユダヤ人狩りから逃れて地下水道に潜…

『季刊東北学第28号 特集地震・津波・原発』

昨日書いたような事情で電車読書が進んでしまい、夏の頂き物を本日読了http://www.kashiwashobo.co.jp/cgi-bin/bookisbn.cgi?cmd=d&isbn=978-4-7601-4019-0。発行奥書が昨年8月1日で、本文から察するに4月末までには書き上げられたもの。歴史学・民俗学・社…

日本史研究会

朝何も考えずに出かけて、一本前の電車にしか直通バスが接続していなかったことに気づく。月曜日に同経路をたどっているためひっきりなしにバスがくるイメージがあったのだが、当然大学行きが休日にそんなにあるはずはなく、相変わらずぼけている。報告は中…

成沢光『政治のことば』

本日は市民講演会二回目。分量が多くなりすぎて(講義三回分を圧縮)、途中を端折りながらなんとか90分を終える。もう少し地元のことを勉強して臨まなければならなかったのだが、二度とも最寄り駅と会場を車で送ってもらうだけで、戦場になった山岳寺院跡も…

大谷大学博物館『親鸞真宗開顕』

最近水曜日は文書閲覧に向かわず非常勤先の図書館で過ごすことが多くなっているが、本日もそのコースをたどる。その前に寄った博物館展示について簡単に紹介http://www.otani.ac.jp/news/nab3mq000001xken.html。スペースの関係でものは20点ほどだが出ている…

坂根嘉弘『〈家と村〉日本伝統社会と経済発展』

昨日は土曜日の講演の準備で終わる。最後にとんでもない史料に気づいたが組み込めず。地域の歴史像が大きく変わるはずだが全く無視されているのではないか。もっとも現存文書の全体像がつかめず詰めるのには時間がかかりそう(もしかしたらわかっているのに…

公募書類

昨日から取りかかっていた書類をようやく仕上げて、郵便局に出しに行ってきた。周知期間は一ヶ月足らずで、作文もなく、履歴と業績のみなので、恐らくダミーだろうがODとしては出さないわけにもいかない。その上書類は返却しないということなので、本もゴミ…

小川剛生『足利義満』

先週末はダラダラ過ごしてノドのほうは少し落ち着いたが、またもや月火と御堂筋線は遅延。本日は定時運行されていたが、まさに運試しになってきた。そういうなかで電車読書だけはすすみ、読了したのが本書http://www.chuko.co.jp/shinsho/2012/08/102179.htm…