wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の御礼

本年も身辺あわただしく終えることになりました。いろいろとお世話になった皆様方に厚く御礼申し上げますともに、来年も変わらぬご指導・ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

播磨赤松史研究の現在

昨日手元に届いた『歴史と神戸』58巻6号(通巻337号)1~7頁に掲載。依頼を受けたのが10月末で、提出が11月24日というやっつけ仕事。成り行き上断りにくかったので『兵庫県史』完結以後の自治体史・報告書の史料編の特質についてまとめ、自らの職務に強引に…

インターネット開通しました

本日開通しました。ただようやく200箱の荷物を開け終えたところで、日常生活に復旧しておりません。さらに仕事とやっかいごとが重なり、土曜日まで物理的余裕がない状態です。引き続きご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

メール環境休止のお知らせ

明日、転居することになり、インターネット環境が24日まで休止することになりました。ご不便をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

本間順治『日本刀』

本日は枚方3コマ、今更ながら「レポートって何」という受講者が複数いて驚かされる・・・。そんな中で電車読書は、昨年から業務の都合上で手を出しているため1939年初版本を復刊を契機に購入していたもの。古刀・新刀という歴史的展開、それぞれの評価について…

デイビッド・クリスチャン『オリジン・ストーリー』

本日はルーティン姫路、ましにはなったが指のしびれはまだ残っており、1時間年休をとって病院で点滴と電気治療。あと2回で完治するかどうかは微妙か…。ただ少し待たされたこともあって、衝動買いしていた表題書を読了。副題に138億年全史とあるように、宇宙…

橈骨神経まひ

本日起床も右手に力がはいらずボタンが留められない状態。そのまま症状は治まらず、ラーメンを作ったが箸も持てない有様。仕方なく大学を休講にして病院に、真っ先に思い付いたのが脳疾患で、内科医もその判断で首のレントゲン・MRIで検査したが異常なし。い…

NHK「ETV特集」取材班『証言治安維持法』

本日は千里山ということで電車読書の備忘。記憶が正しければこの夏に二週にわたって放映された番組をそのまま書籍化したもの。内容はわかっており「買って応援」といったところだが、年代別・国内および植民地という地域別の検挙者がデータ化されており有益…