wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

政野淳子『四大公害病』

昨日は久しぶりに研究会・飲み会に参加したため、一日遅れで電車読書の備忘を記しておくhttp://www.chuko.co.jp/shinsho/2013/10/102237.html。一般に四大公害裁判とされる、水俣病・新潟水俣病・イタイイタイ病・四日市公害の発症から、本年までの経過がコ…

研究協力開発強化法改正案

昨日国会に上程されたということ。こちらは特定秘密保護法案と異なり、大学・研究機関がこぞって熱烈支持しているため(当方がよく利用している研究機関のトップページにも掲げられている)、反対の声を広げることすら難しいが、とりあえず組合の反対声明の…

特定秘密保護法案に対する歴史学関係者の緊急声明

遅ればせながら転載しますともに、リンクを張っておきますhttp://chn.ge/1hEH5WP。 去る10月25日、政府は、特定秘密保護法案(以下、「法案」という。)を閣議決定した。このたび閣議決定された法案には下記のように多くの問題点が含 まれており、十分な審議…

油井大三郎・藤田進『21世紀の課題』

研究意欲が減退する中、本年秋の学会で唯一購入したもので本日読了(本年度限りかと思っていた、唯一担当している専門科目に関する来年度の書類が本日届き少し安堵しているが)。油井「グローバリゼーションと周辺化」・「米国の中東政策とオリエンタリズム…

張競『中華料理の文化史』

今週はめっきり寒くなったが、京都方面への電車は観光客でいつもより1.5倍ぐらい混んでいた。ただし本日は前の乗客が途中駅で下車したため、奇跡的に座って寝ることができた。もっとも非常勤先に着くとリソグラフを使わずコピー機を独占する輩のため5分以上…

高野秀行『謎の独立国家ソマリランド』

いくつかのところで話題になっているのを知り気になっていたのを思い出して、月曜日の非常勤先で借りてきたもので、昨日仕事終わりの実家への様子見で読了(最大の用事をすっかり忘れてしまったが)。1960年6月26日にイギリスから独立したソマリランド共和国…

宮内泰介・藤村泰『かつお節と日本人』

本日午後も組合の委員会で外出したため電車読書が進み読了したものhttps://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_kkn/kkn1310/sin_k733.html。故鶴見良行の薫陶を受けたグループの研究会から始まった企画ということで、バナナ・エビ・エビⅡ・ヤシ(これのみ未読…

和泉府中

本日は今春発刊の自治体史がらみの講演会に呼ばれ、「中世の小栗街道・熊野詣と和泉」というタイトルで話をする。二人報告で持ち時間が一時間しかなく、最後は端折ってしまったが、熱心な聴講者の前で何とか終えることができた。拙い話を聞いて頂いた方に御礼…

井上勝生『明治日本の植民地支配』

本日は月曜日の代替で大教室で講義。春と比べて教室の設備も悪く、受講者も・・・。そういうわけで電車読書は進み、維新期の講義で利用させてもらっている著者の新著を読了するhttps://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/02/4/0291110.html。1995年7月に著者が勤務し…