wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

酒井紀美『戦乱の中の情報伝達』

本日は河原町丸太町には寄らず、非常勤先の図書館で授業準備のための史料を物色して早々に帰宅。電車読書のほうは、刊行時から気になっていたものの、諸事情から購入の機会を失ってしまい、いまさら図書館で借りてきたものhttp://www.yoshikawa-k.co.jp/book…

『世界』12月号と北星学園大学非常勤講師問題

後半がらみの記事にゆゆしきことが書いてあったのを立ち読みで見つけたため、十数年ぶりに購入しついでに通読してみたもの(自宅には9.11直後刊行のものが転がっている)。オランダにできたというサイバー公益通報システム「パブリークス」のことは初めて知…

講義「環大西洋革命」への受講者の反応

教養関連の講義科目では受講者に講義内容に則して何か書けという課題を毎回課している。火曜日は300枚を越えるので、チェックが昨日夜だけでは終わらず本日まで持ち越し。その一枚にこういうのがあった(原文ママ)。 王「税払えよ」 商人「税金なんて払わな…

服藤早苗『古代・中世の芸能と買売春』

本日講義は大学設置のPCがフリーズ。大教室で黒板を小さいため、図版スライドとWordファイルですすめていた手順が大幅に狂ってしまった。途中で動き出したかと思ったら最後でまたフリーズ。PC依存はこれがあるから恐ろしい。さて本論、著者は最新論文で拙著…

『現代思想10月号大学崩壊』

いくつかの学祭休講が重なったこともあり、引きこもりのまま久しぶりの更新になった電車読書の備忘http://www.seidosha.co.jp/index.php?9784791712861。知識資本主義のもとでの先端科学の技術革新と企業への移転要求、新自由主義による国家による教育費負担…