wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

兵庫県立考古博物館「装飾大刀と日本刀」

本日は同館へ公務出張。結果は微妙だが、いろいろ勉強させてもらった。業務終了後に観覧させていただいたのが表題の特別展http://www.hyogo-koukohaku.jp/events/p6krdf0000006x3k.html。メインは古墳時代の装飾大刀で、前史として弥生時代に石・青銅・鉄製の剣、後史として古代・中世の出土刀剣・刀装具、千種鉄と関わる日本刀が展示。なかなか見応えがあり、県内出土・東博所蔵の里帰り品などもあり本格的で、会期は12月2日まで。客層は日曜日ということもあり親子連れが主体だが、いわゆる「刀剣女子」らしい2・3人連れも館内で何組かみかけた。それにしても何がブームになるかわからないもの。