wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師・研究員などとして生活の糧を得ていますが、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

「発祥の地、赤松から考える-赤松氏研究の新展開-」

表題のような催しが開催。https://www.hyogo-c.ed.jp/~rekihaku-bo/official/event/hyogo-forum.html昨年度から実施されている「赤松居館跡」発掘調査(トレンチ)の進行に合わせて実施されるもの。やや遠方だが、ちょうど上郡町郷土資料館でもそれに合わせた特展もやっているので、関心のある方はどうぞ。当方は前座なのだが、9月段階と遺跡の評価が変わるとのこと。それに対応したものにするため、この間進めてきた作業は当座は空振りになってしまったが、今年度末刊行予定の論文2本(1本は提出済)のエッセンスを紹介する予定。せっかくなので遺構面のスナップ写真を少し上げておく。イメージ 1イメージ 2










それにしてもJR西日本はひどい。本日朝は新快速が大久保で打ち切りとなり、姫路方面は後の快速電車に乗れとの指示。せっかく窓際を確保して寝ていたのに、超満員電車に放り込まれる羽目に。原因は人身事故だが、折り返して西明石発にするのが目的と思われ、ひどい乗客間の「選別」。少数派は無視して構わないというのが社会全体に常態化してきたようだ。今度の選挙後はかなり恐怖…。