日・月は新規の授業準備、ようやく7回目から10回目の途中までたどり着く。他を使い回せばと思っていたが、資料をつくり出すと予想外に時間がかかる。それ用の写真撮影を兼ねて本日はお出かけ。秋の日本社会の状況は想像できず、せめて「見るべきものは見つ」という心境も後押し。高槻9:46の新快速に乗ったのだが、京都駅までは本を開くのも困難という混雑具合で10:20に草津駅着。トイレの混雑とレンタサイクルに時間がかかり(無人化されておりアプリを入れるところからしないといけなかった)、10:40発。草津宿・野路岡田遺跡(現地はマンションになっているが、1月に知った鎌倉の巨大宿駅)・三大神社石灯籠・志那中惣墓・芦浦観音寺(特別拝観)・新善光寺・徳生寺・鈎陣跡・永正寺・旧東海道・草津川跡などを回り、16時前の新快速で帰路につく。連休で車が多く、道を間違えて行き損なった場所もあったが充実した時間となった。


