wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(お仕事募集中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

土佐史跡めぐり

昨晩は結局、塩たたき・青さ海苔の天ぷらなどをつまみにビール1杯・焼酎湯割り3杯で6600円の散財。それでも6:45には起床し、バスで土佐神社、再びバスで歴史民俗資料館下まで向かい、そこから展示見学・岡豊城跡・国分寺国衙跡・紀貫之邸跡(この二つは小字名が根拠らしい)・比延山城跡・野中神社など案内板で10キロ以上を歩き土佐山田駅へ。そこでJRがまた不安定だったので1本早くして、新神戸駅・三宮間の地下鉄代をケチり、自宅までスマホ万歩計で37148歩の行程。幸いにそこまで寒くなかったので、昨日とうってかわって朝はホテルの無料パン・昼はあらかじめ買ってあったコンビニ寿司のみだったが充実した巡検になった。

土佐神社(地元では一宮いっく神社)本殿。長宗我部元親の再興で詳細な文書も残る

国分寺金堂。こちらも元親の再建の重文(土佐神社拝殿もこけら葺)、拝観料を払い同じく重文の一木の薬師如来・平安前期とされる梵鐘などもご案内いただいた。こちらは近世の棟札写が残るのみだという。なお方二町の区画がまるまる残り全体も国史跡になっている

帰路の阿波池田駅を出たところ。このあたりがもっとも降雪が多かった