昨晩は結局、塩たたき・青さ海苔の天ぷらなどをつまみにビール1杯・焼酎湯割り3杯で6600円の散財。それでも6:45には起床し、バスで土佐神社、再びバスで歴史民俗資料館下まで向かい、そこから展示見学・岡豊城跡・国分寺・国衙跡・紀貫之邸跡(この二つは小字名が根拠らしい)・比延山城跡・野中神社など案内板で10キロ以上を歩き土佐山田駅へ。そこでJRがまた不安定だったので1本早くして、新神戸駅・三宮間の地下鉄代をケチり、自宅までスマホ万歩計で37148歩の行程。幸いにそこまで寒くなかったので、昨日とうってかわって朝はホテルの無料パン・昼はあらかじめ買ってあったコンビニ寿司のみだったが充実した巡検になった。


