wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師・研究員などとして生活の糧を得ていますが、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

吉備史跡巡り

土曜日はそのまま宿泊し、ホテルでたっぷりバイキング。8:50に備前一宮駅着で、駅前のレンタサイクルへ。どこまでと問われ総社と答えると、向こうでは返せないといわれる。時間を確かめたかったようだが(3時間以内・4時間・それ以上という料金設定)、それならそう尋ねてほしい。吉備津神社吉備津彦神社・古代吉備文化財センター・妹尾兼康墓・賀陽氏館跡・造山古墳・備中国分尼寺・国分寺・作山古墳・総社宮・おしゃれなパン屋でベーグル補給・伝備中国庁跡・高松城水攻め関係史跡をめぐり、15:51備前一宮発で帰路に。岡山時代は車に乗せてもらう以外は出不精で、一度行ったかどうかという程度でいろいろ勉強になった。原付をもっていたにもかかわらず、そういう関心をもてなかったのが残念。

吉備津彦神社を少しあがったところにある伝藤原成親墓。古墳の上にたてられた中世の石塔。山を登ったところにも「成親遺跡」があるようだが、そちらは行けず。

伝妹尾兼康墓。Googleマップでたどり着くことができた。当方には結構よいものにみえるのだが、詳しい案内板はなし。成親とあわせて『平家物語』の登場人物の名前が付されているのも興味深い。