wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2023-04-08から1日間の記事一覧

越前紀行その5(敦賀)

武生からは2両編成の電車(学生チラホラでも立ち客があった)で敦賀へ。気比神宮から金ヶ崎城跡へ。雨だったが渦潮報告書で書いた尊良親王の終焉地。市立博物館の閉館15分前に駆け込み、近世絵図を確認。道川家がどこにあったのか聞いてしまい、終業間際の学…

越前紀行その4(武生)

当初の予定より30分押しで福井駅に戻る。迷ったが特急を利用して武生へ(ICOCAで勝手に精算されるらしい)。40分の滞在で城跡・総社・国分寺・正覚寺などをまわる。国府所在地としてもう少し時間を取りたかったのだが残念。新幹線は別のところを通るようで(…

越前紀行その3(三国)

7日は6時すぎに起床、ホテル朝食でがっちり食べて7:49の路面電車(福井鉄道)に乗る。途中で通常電車(えちぜん鉄道)に乗り換え。途中から乗客はアジア系の若い女性たちだけになり、それも下車(どういう職種なのだろうか、たこ部屋よりはましなのだろう)…

越前紀行その2(福井)

福井駅から福井市立郷土歴史博物館へ福井市立郷土歴史博物館 (city.fukui.fukui.jp)。旧職場に招待状があり、さすがに京博や龍谷ミュージアムは遠慮したが、これは誰も使わないだろうと思い利用させてもらう。春季特別展「いまに残る一乗谷の記憶」で、朝倉…

越前紀行その1(一乗谷)

5日には新年度第1回目の講義もあり、収入も大幅減となったのだが、蓄えは目減りするだけで、今年度に予定されている北陸新幹線により関西からの交通費も大幅アップになる可能性があり、6日・7日と越前に行ってきたので、その備忘。 6日7:15高槻発(阪急神戸…