wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

歴史学研究会編『コロナ時代の歴史学』

本日は紀要編集のため姫路出勤、職場は半分リモート体制になったが電車は相変わらずで、やはり朝の三宮では座れなかった。そういう状況もあって昨年末に購入していた表題書を読了。全171頁で16人が執筆のため、感染症・疫病研究の現状と、ハンガリースウェーデンアメリカなど諸国の対応の歴史的背景を俯瞰する上では有効。

績文堂出版 / 新刊出版

ただ「私権の制限をなるべく行わない個別のモデルを追求することが、安倍政権によって意識」「今回のコロナ禍における、日本の政府と社会の対応は、包括的モデルとしての西欧に由来する議会制、市民社会、私権といったものを尊重した点こそ特色があった」など戯言を書き連ねたロシア研究者がいたのは残念。実務的担い手が「21世紀型の防疫」を自称したのは確かだが、この間の政権中枢の災害に対する一貫した無関心・国会などほとんど開かれていないなど少し観察すればわかるはず。まあロシア革命よりましといいたいのかもしれないが、本日拾ったニュースです。おめでとうございます。

日本の国旗損壊 刑法改正し処罰規定検討 自民 下村政調会長 | NHKニュース