wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

マイナンバーカード

国保の身でペナルティーで脅されるようになってきたため、昨年末に書類を申請。それから音沙汰なく先週ようやく市役所に取りに来いとの通知が郵送。土曜日に出かけたら、人がいっぱいだったたため断念して、本日待つ用意をして出かける。結局新書15頁かかって受け取ることができた。そのための専用窓口が設置され、人件費だけでも結構な額だろう(担当は特にバッチなどはつけておらず、身分は不詳)。軍事費倍増もそうだが(施設強靱化でゼネコンはウハウハらしい)、完全にネポティズム国家。と思っていたら「歴史認識の踏襲」との見出しが躍る。ここまで露とも思っていないが、政治カードにはすると、明言できるのも驚き。全てに絶望しながら老後を生きることになるのか。