wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

某機関での作業報告

本日は京都。電車読書は借り物のため省略し、午後の作業の顛末についてのみ備忘を残しておく。某科研代表者氏に存在を紹介したと言うこともあって、久しぶりに河原町丸太町で写真を確認する。別置されている中世文書は232点(それ以外にもあったような気がするが未確認)。とりあえずルールに従って目録とりを初めてみたが、1967年という記述のある白黒写真はやはり劣悪。しかも筆と花押が微妙に異なる平安後期からはじまる袖判による公文職安堵状の数々、四至記載しかない「院庁下文案」(日下に主典代左衛門少尉安倍と記されるなどモデルはあるようだ)など、一癖も二癖もある偽文書群に悪戦苦闘。そうこうしている間に職員から「電源はお貸しできません」といわれ、わずか19通でKO負け。準備がよければもう少しバッテリーが持ったはずなのだが、さすが「歴史などには深入りせずとも、観光客はいっぱい来る」市の機関だけのことはある潔さで、すごすごと退散するしかなかった。本降りになる前に帰宅できたのが唯一の救いか。