wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師・研究員などとして生活の糧を得ていますが、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

「百年と希望」

本日は中百舌鳥1限、これも今月限りのため、水曜サービスデーを利用した映画鑑賞にあてる。百年は日本共産党創立100周年を指したものだが、公式作品ではなく、党史を語るのも家族を顧みず組合活動と党活動に明け暮れていたという一党員が少し登場するだけで、メインは東京都議会議員ツーブロックなど校則問題で有名になった池川友一、国会議員時代に女性の性搾取問題を追及した池内さおり、それぞれの生き方ととそれを支援する党外の人々の昨年の選挙活動を追ったドキュメンタリー(前者は再選、後者は小選挙区比例代表とも落選)。それに赤旗日刊紙編集局のある日、宮城県小選挙区候補者周辺、コロナ禍の学生支援活動が挟まれ、淡々と紹介される。ともかくみなさまの頑張りには勇気づけられるものではあった。選挙戦のさなかに期待された客層が入るわけではなく、老夫婦が数組ということろ。10日は少しでもましな結果になることを願うばかり。

映画『百年と希望』公式サイト

交通費節約ということもあって「辰巳商会図書館」(そういうロゴになっている)・映画館(九条)・JR西九条まで歩き、阪急の倍かかるJR立花から自宅へ。スマホで15000歩、さすがに暑かった・・・。