wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

大阪市長選挙

来年度予算案を議会で審議中に前市長が逃亡するという前代未聞の経緯で行われることになった大阪市長選の投票が行われた(予算案は与党以外の修正で可決)。告示当初は前市長の宣伝カーが毎日通りビラもポスティングされるなど結構な動きがあったが、先週はすっかりおとなしくなり、本日選管の宣伝カーが一度来ただけだった。どうしようか迷ったのだが、権利を放棄するのもどうかと思ったので、「全ては私利私欲のために大阪市をつぶすことに反対」と書いてきた。市営交通民営化は利権の温床にしかならず、バブル期の3セクビルに仕方なく作られた市民学習センター二ヶ所も三月末には閉鎖された。バブルといえば彼らの最大の狙いだと密かに思っているのがなにわ筋線で、恐らく駅設置予定地周辺には大量の塩漬け土地が眠っていることだろう。AM11:00ごろに近くの小学校に設けられた投票所に出かけたが、体育館内にいた有権者は当方ともう一人だけ。ご苦労にも朝日新聞社出口調査員が待ち構えていたが、ちょうど前の人が捕まっていたのでスルーした。学校前のポスター掲示板には、告示当日に貼られあとで下のステッカーが加えられた前市長のものに加えて、いつの間にかマック赤坂氏のものが加わっていたが、後者は破られていた。公職選挙法違反のはずだが、誰の仕業か気になるところ。結果は予想通りで来年度も高い国保料を払わなければならない。この一週間ほとんど何もせずに過ごし、本日ようやく三月末締切の原稿に手を付ける。締切仕事以外はできない病がこの一年ますますひどくなった気がする。何とかならないものか。
イメージ 1