wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

5月17日は「反対」に投票を


イメージ 1イメージ 2いよいよ明後日となった。結果にかかわらず、当方が大阪市民でいられるのは、残り少なくなってしまったようだが、とにかく反対が多数を占めるように願う。
それにしても自動電話・「デマにだまされないで」と連呼する宣伝カーなど異様な状況が続いている。また本日帰宅すると、左のようなチラシが1Fポストに投函されていた。はじめてみたので、問い合わせ先に電話すると、最初は話し中で、五分ぐらいしてかけ直すと担当者が出た。Q.今回に限ってこのようなチラシをまいているのはなぜか。A.統一地方選でも配布した(当方に記憶はないが、嘘をついているようには思えなかった)。Q.全市で行われているのか。A.全市ではなく住吉区選挙管理委員会の判断。Q.費用は。A.市選挙管理委員会に申請。Q.直前になって撒いているのか。A.11~15日の間で業者に依頼。Q.決定したのはいつか。
A.すぐには答えられない。Q.「投票は社会のルールです」という文言はおかしいのでは。A.選挙結果によっていろいろなことが行われていくという意味(正確な言葉ではなくニュアンス)。Q.だったらそう書くべきで、これでは押しつけでは。A.スペースの関係で、これはスローガン。といったやりとりをした。電話に出られた方は誠実に回答されたと感じたが、やはり引っかかるところで、区ごとの判断がどういうメカニズムでなされているのだろうか。明日は安倍が関西に来るようでどういう展開になるのか。昨日閣議決定された「戦争関連法案」の行方をも左右する正念場となった。