wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2016年分確定申告

本日書類作成、来週に近場の相談会で提出する。本年は源泉徴収票九枚、昨年四月から姫路に通っておりそれに付随する仕事もあり、非常勤が8.5コマあった4年前ぶりに収入は?00万円超え、控除後の課税所得は昨年の倍以上あった。ありがたいことだが、おかげで国保が跳ね上がることは必至で、今から憂鬱。とりあえず来年度も定例仕事は本年並みのため、何とか生きてはいけそうなのだが…。追試・JABEE書類などは残っているが、とりあえず採点は終了し、来年度の講義までの定例仕事は姫路のみ。3月初めに市民向けフォーラム、原稿は締切が過ぎている書評と、3月末・GW締めがそれぞれ一本。論文集の話もあるのだが、過去に発表したものをまとめ直す気力がなかなか湧いてこない…。