wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

「少年の君」

本日、雑用で出かけたついでに観覧した中国映画。優等生の少女と不良少年の出会いというオーソドックスな構図に、いじめ、加熱する大学受験競争といった社会問題をからませ、後半は二人が起こした事件をめぐる刑事との息詰まる攻防へと続く。最初に結末らしきものを見せながら微妙に裏切りつつ2時間強を飽きさせない展開で、高校生にしか見えない27歳の主演女優をはじめ役者の演技も素晴らしい。いじめの首謀者の両親が共産党幹部でない以外は(というより共産党は全く登場しない)、中国社会の現状をするどく切り取った作品。2011年に実際に起こった事件がモデルになっているようだが、映画として見事に昇華されている。本国では「諸般の事情によりほとんど宣伝が行われ」なかったにもかかわらず、250億円のヒットでアカデミーにもノミネートされ、すでに定評のあった監督の初日本公開作品になったとのこと。メイキング映像で監督の名前で出演を決めたという役者もあり前作も観てみたいところ。

少年の君 : 作品情報 - 映画.com 

県知事選の結果が出た。街で選挙の影も見えず実際に低投票率だったが、結果は最悪。現知事の肝いりで発足した当方の所属組織も来年度以降は暗雲が・・・。