wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

確定申告

本年度は近所でできるのが昨日・今日のみだったので、早くに済ませる。昨年度と異なり原稿料がなかったため源泉徴収票をべたべた貼るだけで済んだが、完全な非常勤給与体系になったこともあり収入も三分の二に減っていた。私学共済の延長期間を終えて四月から国保に切り替えることになるが、運悪く昨年のダブル選で、身内をじゃぶじゃぶ特別顧問にして、憲法違反な「アンケート」システム・ソフトを導入するなど無駄遣いばかりする首長コンビになってしまった。こんなどうしようもないごろつきを救世主のように持ち上げるマスコミに対する怒りはもちろんのことだが、国保への繰り入れは徹底的に削る方針のようで、こちらは死活的な問題。