wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

安物買い

本日は午前の講義を終えた後に、ふと気が変わりPCを一度落として控室に持ち帰ったのが運のつき(いつもはそのまま置いておく)。昼からの講義のためにPCを立ち上げようとするが、全く作動しない。このところ何度か最初のスイッチでは立ち上がらず強制的に落として、再度やり直すと立ち上がるという経験をしてきたのだが(午前もそうだった)、ついに何度スイッチを押しても電源だけがつき起動動作に入らなくなってしまった。慌ててかつての嘱託時代の顔見知りの事務員さんにお願いして、専任の先生のPCを借りることができたため何とか講義を進められたのだけは幸い。何しろ餓鬼草紙・九相詩絵巻などをメインにしていたため画像がなければどうしようもなかったところ(見てくれるのは登録に比べわずかな出席者の半分以下なのは悲しいところだが・・・)。講義があったにも関わらずF先生には大変なお手数を煩わせることとなった。ありがとうざいました。思えば昨年の2月に非常勤に戻るに当たって、講義用に安いという理由だけで何も考えずに購入したもので、出先での写真帳翻刻にも不便さを感じていた使い勝手がよいとはいえないPCだった。それが一年のメーカー保証期間を過ぎて数ヶ月というところでこの有様。恐らく接触不良などが原因なのだろうが、修理に出してもその間は不便でいくらかかるかもわからず、結局は買い換えるしかないようだ。全く安物買いに何とやらという結末になった。幸い家に戻って放置していたMeを起動してみるとちゃんと立ち上がったので、明日は重たいがこれを持っていくしか仕方がない。