wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たつの市埋蔵文化財センター「城山城ー古代山城と赤松の城-」

当方も少しだけ協力した特別展が開催中。担当者は非常に熱心な方で、地元の考古資料・絵図資料だけでなく、当方も知らなかった近世に刊行された赤松満祐の首実検の図など興味深いものもある。中世文書も報恩寺のものが1点あり、ちゃんとした図録も刊行。興味…

大コメ騒動

本日出かけたのは表題の映画が今日で終了のため。せっかく邦画で近代史を扱っているので、観ておかなければと思った次第だが、100席の会場に当方より高齢の男女が20人弱というところ。富山の仲仕女性による米騒動を題材にしたもので、富山出身の監督のもと、…

大阪歴史博物館「大阪の近代化と町ー水帳から公文書へ」

本日は姫路代休、対面・リモートとも試験の採点が残っているのだが、次エントリーで触れる事情もあって町へ出かけ観覧。プロローグー町は明治13年に姿を消した 第1章 町の形成ー秀吉による城下町形成から道頓堀の開発までー 第2章 町の成熟ー町の運営と機能…

歴史学研究会編『コロナ時代の歴史学』

本日は紀要編集のため姫路出勤、職場は半分リモート体制になったが電車は相変わらずで、やはり朝の三宮では座れなかった。そういう状況もあって昨年末に購入していた表題書を読了。全171頁で16人が執筆のため、感染症・疫病研究の現状と、ハンガリー・スウェ…

福島克彦『明智光秀』

本日はこの状況のなか所用で少しばかりお出かけ。ついでに新本屋に寄って積ん読が10冊を超えたこともあって、読みさしの表題書を読了して備忘を残しておく。当ブログで明らかなようにこのドラマにあわせた企画ものは一切手にしておらず、信長論もほとんど追…

『偽書の世界』

本日は母の兄93歳の野辺送り。高校教員で定年を迎え大学非常勤を何年かしたという経歴だがウィキペディアにも名前がある隣接分野の研究者。小学生低学年時代に博物館に何度か連れて行っていただき、本だらけの自宅にも憧れていた。当方の進路選択のきっかけ…

姫路市立美術館「鉄の技と美」

本日はルーティン姫路、昨日に続く連勤だがやや人出は減った印象で、当方も来週から一日出勤・一日在勤に。そうしたなかで昼休憩時に表題の展示を観覧。館蔵品の刀剣中世3口・近世5口が出品。何れも銘文入りで最初の一口は「為小倉小四郎源則純兵部少輔源朝…

2021年のご挨拶

コロナ禍によるリモート授業に伴うビデオ作成と採点に忙殺された一年でしたが、なんとか乗り切ることができました。皆様に感謝申し上げます。引き続き新年度も変わらぬご厚誼を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 2021年正月 たつの市城山城(今年…