wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

片山一道『骨が語る日本人の歴史』

日曜日は姫路で打ち合わせ、ただプロジェクトの目指すところははっきりせず、某所からの仕事の依頼もまだない。月曜日は講義の後、尼崎で別の会議。検索するとたまたま日曜日関連の書物が別館に所蔵されており、お取り寄せ日にどんぴしゃで隣のホテルに出か…

清水克行『耳鼻削ぎの日本史』

昨日は5年ぶりぐらいに自宅禁酒にしてみたが、相変わらずパワポ古文書学はうだうだで、体調もほとんど変わらず、帰りもほとんど寝てしまった。そうはいっても少しは電車読書が進み、先日書店で衝動買いしてしまっていたものを読了http://www.yosensha.co.jp/…

畑中章宏『「日本残酷物語」を読む』

本日午前はいわゆる「戦争法案」参考人質疑。非常勤先に出かけていたが、NHKは放映を避けたらしい。わざとらしい再放送であまりにも露骨。そんな中、久しぶりの電車読書の紹介になるが、書店で何となく衝動買いしてしまったものhttp://www.heibonsha.co.jp/b…

『九条家本紙背文書集 中右記』

本年出版された新史料集で、非常勤先の図書館に架蔵されているのを見つけ、さっそく借りてきたもの。三年前に盗難にあった牛を四条大宮で見つけたが持ち主が返さないという興味深い文書もあったが、かつて拙稿でも使ったことのある摂津国勘会公文類について…

武井弘一『江戸日本の転換点ー水田の激増は何をもたらしたか』

本日はパワポ古文書学と政基マンツーマン読書会。逆方向で往き帰りとも座れるため、ほとんど寝てしまっていたが、読み止しを何とか読了。近年の関心に伴って衝動買いしたものhttps://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=00912302015。…

伊藤隆『歴史と私』

今週末は科研の研究会のため、東京に呼んでもらう。昨晩は結構飲んだため安宿の大浴場へも行けず、シャワーを浴びただけで眠りについたのだが、どういうわけけあ2:30に目が覚めてしまう。その後もうつらうつらしていたのだが、午前の研究会でも睡魔をこらえ…