wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

姫路城

本日はルーティン姫路、ただ3月はじめに計算違いで1時間休をとってしまったため、6時間30分余らす羽目に(とっていなければ余り30分を今年度中に取り、1日を次年度に繰り越しできた)。仕方ないので本日4時間・明日1時間(業務を残しているため2時間半は捨てるしかない)を消化することに。そういうわけで中学生以来およそ40年ぶりに有料ゾーンへ登る。小雨交じりの平日だったが、春休み中の若者・家族連れでそこそこの賑わい。ただ天守はもちろんのこと、残りの良さ、郭の複雑さを実感、惣構の土手が残されているところもあわせて世界遺産になるだけの価値はある。また複雑な構造を逆手にとった順路設定もさすが。

f:id:wsfpq577:20210325223414j:plain

天守に向かう道程

f:id:wsfpq577:20210325222804j:plain

西の丸百間廊下からみる天守

f:id:wsfpq577:20210325224015j:plain

三国堀をはさんだ天守と多層の石垣