wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

心機一転

先日注文していた遠近両用眼鏡を受け取る。30分ぐらいPCに向かってみたが、焦点を合わすのが難しい。当分は慣れない感じがするようだ。年ばかり取ってしまったが、受け止めて前に足を踏み出さなければならない。昨日夜に某先輩からの電話で新規二コマをいただけることになった。これで来年度も飢え死にしない最低限度の年収200万円生活は維持できる見通しは立った。とりあえずあと一年は研究者寿命が延びたようで、心機一転がんばらなければならない。とりあえずこれから来週報告のレジュメ作り。写真25点・仮DB160件の史料編はつくったので、これから本文編に取りかかる。