wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県立歴史博物館「ふしぎジオラマミュージアム」

本日はルーティン姫路。夏バテ寝不足で業務はフラフラだったが、昼休みに表題の特別展を観覧https://www.hyogo-c.ed.jp/~rekihaku-bo/official/ex-2018-sp1.html。館所蔵の入江コレクションと海洋堂フィギュアミュージアム黒壁蔵品をあわせて、19世紀西欧で…

末柄豊『戦国時代の天皇』

本日は中百舌鳥1限の講義最終回。本年度からだが来週の試験について、印刷・時間管理(通常時間割が割り振られるだけ)など全て担当者に任されていることに驚く。Twitter上で活躍するお歴々が並ぶのもその「自由」さによるものか…。ただ10人強の受講者のう…

深井雅海『刀剣と格付け』

本日は千里山、駅から校舎まで歩くだけで汗だくになった。チラチラ書いているが、業務の関係で刀剣銘に手を出す羽目となり、昨日の会議で本年度中の論文執筆と、一般向けの講演会が正式決定された。もちろん室町経済史研究の一環として位置づけられる目処が…

笠原十九司『日中戦争全史』下

先週は木曜日が出張・金曜日が豪雨により回避した(朝は阪神を使えば行けたが、夕方に山電が土砂崩れで止まったため、帰れなくなったはずだ…)ため、本日は二週間ぶりの姫路。夜中に汗だくで起きてしまい、相変わらず午後は睡魔との戦いだったが、何とか無事…

笠原十九司『日中戦争全史』上

本日は千里山。猛暑の上、教室の空調も問題があったようで、非常に暑かった。そんななか電車読書のほうは、刊行された際には図書館で済まそうかと思っていたのだが、結局は講義準備のこともあって購入したものhttp://www.koubunken.co.jp/book/b298181.html…