wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

兵庫県立歴史博物館「近現代兵庫の災害史」

本日は1.17から24年。思えば随分と時が経ったものだ…。そういうわけでお世話になっている機関の展示を紹介https://www.hyogo-c.ed.jp/~rekihaku-bo/official/h30-150.html嘉永南海トラフの瓦版・大正北但馬地震および戦前の室戸・阪神大水害の写真などが展示。やはり圧巻はリンク先にも紹介されている阪神大水害の三宮水没写真で、史料ネットで地域を回った際にもあちこちでその話を聞かされた。今月31日までで、特展は26日からだが、関心をお持ちの方はどうぞ。*追記:最初の投稿で29年と記していましたので、訂正します。