wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

油井大三郎『ベトナム戦争に抗した人々』

本日は父親の検査結果への立ち会い。当初連絡があった程は深刻な状況ではないようで、とりあえず一安心。電車読書のほうは、火曜講義で取り上げている関係でのネタ仕入https://www.yamakawa.co.jp/product/34963アメリカでのベトナム戦争反対の諸潮流の動静が段階ごとに解説されており有益。マッカーシズムの影響によるリベラルと左翼の分裂と協調、左翼諸党派間の関係、公民権運動との関係(黒人・白人組織の緊張関係)など、60年代アメリカ社会の複雑な状況についていろいろ勉強になった。直接行動を示す表紙写真もインパクトがあり、使わせてもらうことにする。