wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大和文華館「中世の人と美術」

本日は使い残していた3dayチケットを消費する目的もあって、表題の展覧会に出かける(料金も少しは割引になった)。開催のきっかけは東京大学史料編纂所に大半が所蔵されている「中院一品記」の修理が行われ、館蔵断簡との接続部分を展示するためとのこと。…

8.30を前に

この間の国会での議論によって、このまま「戦争法案」が可決されたなら、公明党のいうような立法府による歯止めは全く存在せず、事実上軍事に関して政府に白紙委任されることが明らかになった。あとは軍軍間の調整(具体的にはアメリカの要求)によって政令…

戦争法案反対デモ

時間帯と利便さがちょうどよかったので、このところの引きこもり状態を脱して、大阪の若い人たちで作っているという市民団体SADLが主催するデモに参加してきたhttp://sadlosaka.wix.com/sadlosaka#!sensohouantomeru/cso0。参加者は総勢で1300人ほどというこ…

採点完了

本日でようやく前期非常勤の成績入力を完了させた。例年と異なりいくつかの所用があったとはいえ、戦後70年の節目とされる日までずれこんでしまった。この間の暑さが酷くすっかりダレてしまったのに加えて、政治情勢の激動化に何をすることなく心を取られて…

夏の京都の博物館

昨日は変な学長で有名な京都の有名私学での定期団交に出席。うわさには聞いていたが、権限のない出席者の官僚答弁にイラつく。当方は直接の当事者ではないのだが、夏の3dayチケットを購入していたため、博物館めぐりのついでみたいなもの。まず京阪七条から…

高井としを『わたしの「女工哀史」』

本日ようやく最後の試験180名ほど。昨日までで完全に仕上がっているはずの答案も積み残されており、成績付けから解放されるにはまだまだかかりそう。相変わらず夜の眠りは浅く、ほとんどの時間はクーラー対策で鞄を抱えて寝ていたのだが、ようやく読了。以前…

猛暑に突入

月曜日は定期試験受験者135名。採点初めの10枚連続して自動合格点以下が続きあせったが、途中から盛り返してきて完璧に近い答案も見られた(ランダムに回収したもので、相関関係は特にない)。講義時のミニッツ・ペーパーの手ごたえもいまいちで、過去3年で…