wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

講義3週目の前に

遅ればせながら、前回エントリーのその後について。金曜3限は登録者がいたので、給与は支給されるはず。とりあえず前期はシラバスにも記したので、2回生とマンツーマンで『政基公旅引付』を読んでいるが、どうなることやら。数年前に同じ授業を担当したときは十数名の受講者がいたのだが,どうも三月末に耳にした諸事情が関わっているらしい。2限の古文書学は4回生まで入れて10名ちょい。こちらの能力不足を補うためもあって、パワポで進めることにした。先週は少しトラブったが、あわてて職員を呼び何とか事なきを得た。ただしファイル作りはとんでもなく時間がかかる。文書写真の横に一行ずつ縦書きで釈文を入れ、次にその横に一・二点を書き入れていくのはかなり面倒な作業で、用語解説を合わせると、本日も官宣旨一通で四時間ぐらいかかってしまった。後期は別のところでもう少し上級者向けのを担当することになっているので、その段取りとしてはちょうどよいのだが。術後のほうはとりあえずは順調なようだが、ちょくちょく足を運んで飲みにも付き合う必要があり、何となく慌ただしい日々が続く。