wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

講義「環大西洋革命」への受講者の反応

教養関連の講義科目では受講者に講義内容に則して何か書けという課題を毎回課している。火曜日は300枚を越えるので、チェックが昨日夜だけでは終わらず本日まで持ち越し。その一枚にこういうのがあった(原文ママ)。
王「税払えよ」 商人「税金なんて払わないし、奴隷はこき使って足りなきゃ補充」 奴隷「文句言いたいけど個人で言ったら罪されるし皆聞いてくれない」 昔も今もこんな感じだと思いました。
こんなことはしていないのだが(アメリカ独立の話しが引き金?)、今の日本社会に対する受け止め方なのだろう。今度の総選挙が転換できる最後の機会になるかもしれないが、展望は・・・。