wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

ようやく冬休み

賃金の得られる外仕事は月曜日で終わっているのだが、本日は某大学での団交のため電車とバスを乗り継いで、北の果てに向かう。詳細は略すが、使用者側のどうしようもない発言に、東京から来た方々もあきれかえっていた。ますます大阪の評判は悪くなるようだ。帰路は久しぶりに難波と天王寺古書店に寄ったが、天王寺は店を閉め4分の1の規模で別に移転していた。もとあったテナントビルの他の店舗は営業していたため、経営縮小のためのようだが、文化的沈降も激しい。これで年内は電車に乗る機会もなく家ごもりになる。某自治体史の修正原稿は提出したので(同じ巻に執筆予定の某大先生ははなから出していないことを公言しているので、本当に刊行されるのかわからないが・・・)、とりあえず年賀状作成から初めて、中掃除と、一月の授業準備と試験問題作成および来年度のシラバスが優先。一月最終週から始まる試験期間前に、締め切り原稿も書かなければならないのだが・・・。そういうわけで年内はもう更新しないと思います。皆様よいお年をお迎え下さい。