wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

後期授業開始

まだまだ残暑は厳しいが、長年通っている大学では後期授業が開始となる。前期の試験の最後も同じところで8月3日だったから、夏休み期間は小中並になってしまった。受講者は前期と半分以上入れ替わったが、相変わらず3限の雰囲気は最悪で、先が思いやられるところ。近年受講者が減ったせいもあり、特に目立つようになった。何とかならないものか。おかげで帰ってからも気力が湧かないままで、大雨に合わなかったことだけが幸い。結局夏の間に書けたのは前々からの締め切り原稿のみで、夏休み後半も授業と講演会の準備で終わってしまった。どういうわけか明日もお呼ばれで、今週は大慌てで史料をめくり、何とか専門の講義のネタになるぐらいには仕上げた。ここ何年かは依頼原稿で動いていたので、投稿論文を書く気分になかなかならず、新潟でしゃべったものも半分以上は未発表のままほったからしてある。来週はまだ2ヶ所だけなので、とりあえず書きかけのものから処理していかなければならない。