wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

採点終了

本日ようやく前期(春学期)の業務が終了した。暑い中なかなか進まず最後のコピーレポート探しも苦痛。もとからここを締め切りに置いてはいたのだが、途中いろいろしておけるはずが、夏風邪で寝込んだりしたためいただいた抜き刷りを読んだぐらい、本当に汗っかきのくせにクーラーに弱い体質はどうしようもない。わずかに旅行計画はいくつか妄想したが(東京の研究会はいろいろ前後を検討したが無駄が多く結局は断念。越前港湾ツアー=敦賀・河野浦・三国湊は9月には実現したいがタクシーを使うほかなさそう。六条八幡宮領山田荘は秋になって格安チケットが利用できるようになってからか)、これも単なる自己逃避。月末は久しぶりにサマーセミナーに参加することにしたので、実質夏休みは三週間。自治体史の校正、秋の研究会の準備(一本はすでにほぼ原稿化しているが、もう一本はまったくの新ネタ)、兵庫関係の史料収集で終わってしまいそうな状況で、新しい原稿に取りかかるにはほど遠いが、とにかく少しでも蓄積するしかない。