wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

負債完済

旅行後はかなりグタグタになってしまったが、春休み中に絶対終えておかなければならない仕事はとりあえず仕上げることができた。某講義の書類は本日大学に送付し、某書評もメールで送り、もう一つの書評は送付先をちゃんと確認しておらず、メールではなくFDを利用する必要がありそうなのでまだ手元に置いたままだが一応書き上げた。はるか昔の原稿依頼で音沙汰がないものを除くと、締切原稿から久しぶりに解放されたことになる。依頼原稿が少ないからだといえばそれまでなのだが、同業者向けには少し自慢(笑)。とはいえ第二論文集に向けての原稿書き直し、某研究会のためのネタ作りなど課題は山積みというところ。来週からはいくつかの仕事が始まることになり、自由に使える時間もあとわずかなため、少しでも目途をつけておかなければならない。それにしても福島原発事故は相当長期化することが確実なようだ。これが社会にどのように影響を与えていくのか、注視していかなければならない。