wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤聡『日本像の起源』

本日はルーティン姫路。年休が余っており一時間遅く出たが、人出はやや減っている程度か。ただ職場でも濃厚接触で隔離リモートが発生しており、コロナはつい近くまでやって来ている感。久しぶりに行き帰りの大半を起きていたこともあって、積ん読になってい…

久野愛『視覚化する味覚』

本日からひたすらレポート採点だが、昨日までの読みさしだけは処理しておく。19世紀末以降にアメリカでおきた消費資本主義に伴う「色彩革命」を背景に、食品着色ビジネスが成立、長距離輸送に向かなかった赤色バナナが淘汰され、あざやかな黄色こそがバナナ…

兵庫県立歴史博物館ひょうご歴史研究室編『「播磨国風土記」の古代史』

本日は枚方13回目、遠隔規制がないため課題提出者とプリントがはける数の齟齬が著しい。なめたまま定期試験にはいって大量な落第者を出すことになりそう。電車読書のほうは職場で昨年刊行されたものをようやく読了。文献・考古双方から風土記およびその周辺…

柿沼陽平『古代中国の24時間』

タイトルに惹かれ衝動買いしていたもので、本日病院待合でほぼ読了。衣食住・家族など日常史を漢代を中心とした文献・考古・絵画などあらゆる史料の断片からその実態を明らかにし、架空の一日に再構成したもの。はげ・性行為・トイレまで微に入り細を穿つ内…

黒瀧秀久『森の日本史』

本日は本年姫路初出勤(外仕事は昨日の岡本が最初)、阪急は心なしかすいていたが、JRはむしろ混んでいたぐらいで明石まで座れず。そういうこともあって岩波ジュニア新書という媒体でどういうことが説明がされるのかという興味で購入していた表題書を読了。…

2022年のご挨拶

謹 賀 新 年 引き続きコロナ禍の一年となりましたが、つつがなく新年を迎えることができました。ご厚誼に感謝申し上げますとともに、本年も変わらぬご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。 2022年正月 週二回勤務を続けている兵庫県立歴史博物館…