wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

ようやく春休み・・・

本日は2.11集会。一年ぶりに出会う方もちらほら。あの「照葉樹林文化圏」でホットだった雲南ビルマ・ルートで日本軍の殲滅戦が行われた地だったことを初めて知る。調査に入った人類学者らは気づいていたのだろうか・・・。南進論と新京都学派の系譜関係については議論があったような気はするが。会終了後は某氏と茶店で話し込み会での議論のほか、人事その他いろいろな情報を得て有意義な時間。追試・でっち上げ書類などは残っているが、採点は漸く一段落。出かける予定は来週の文書調査ぐらいで、後は引きこもりで某請負仕事と二月締切論文。ダラダラ生活がなかなか抜けないが、取りかからなければならない。当ブログの更新も間隔が空くかと思います。