wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

春休み総括

長かった春休みも本日で終了。結局、論文一本提出(5月刊行予定)・一本ほぼ完成(図版に手を加えて投稿予定、ただし90枚近くなったためどう判断されるか・・・)・来週末の報告準備のみに終わる。こう書くと仕事をしたようにみえるが、最初の一本は冬休み仕事の予定がづれこんでしまったもの、もう一本も3年前の夏にほぼ完成していたものを補訂しただけで、実質的仕事という点では絶不調状態だった。過去最悪の花粉症(今も継続中)が精神的不調に輪を掛け、全く意欲が湧かなかった。ここ何年も締切仕事しかしておらず、明確な目標を最初に立てなかったのも要因。インプットはそれなりにしているのだが、なかなか形にできないままストックだけがたまっていく状況。仕事が始まり気分が変わることを願うばかり。昨日20年来通っていた散髪屋に出かけたところ、一週間前に閉店していたことに驚く。もともと低価格(洗髪なしで1700円)の店だったが、一昨年からそれより安いカット屋が広がりそれに客を取られてしまったようだ。呆然としたまま衝動的にカット屋(980円)に入ったが、女性スタッフで顔そりなしというのはやはりなじまない。かといって3200円は出費になるし悩みどころ。書き出したついでに昨晩みたのラミレスへのインタビューでの日本球界に適応するための心得を記しておく。「しょうがない。わかりました。がんばります」理不尽なことをいわれても口答えをせずに従いますということか・・・。なおブログタイトルを変更しても過去ログは消えないようなので余り意味はなかったようだが、とりあえずこれで続けることにします。