wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

島田周平『物語ナイジェリアの歴史』

本日はルーティン姫路、土日出勤の疲れと不摂生が重なりヘロヘロだったが何とかやり過ごす。そんなわけで遅々とした歩みだが、ようやく衝動買いしていた表題書を読了www.chuko.co.jp/shinsho/2019/05/102545.html。全く著者に対する予備知識はないが、サハラ…

バーツラフ・シュミル『エネルギーの人類史』上巻

本日はルーティン姫路、通勤時に大ミスをしてしまったが、何とか事なきを得る。先週末の東京往復もほぼグッタリしており、本日ようやく表題書を読了。2011年を経験してエネルギー史をやらなければならないと公言しながら全く果たせないまま、書店で見かけ衝…

またまた国保という絶望

今年度の国保税通知書が到着。申告収入の10.2%、基準所得の18.5%が強奪されることに。あまり知られてはいないが、この算定基準は明らかに非正規独身税。めぐまれた階層の年金切り下げが見通されることはあっても、はじめから政府にも正規雇用にも見捨てら…

鈴木透『食の実験場アメリカ』

本日は組合委員会で外出。火曜日が時間調整休講だったこともあり、ようやく読了した電車読書の備忘www.chuko.co.jp/shinsho/2019/04/102540.html。これまた後期の講義のこともあり、余り期待せずに衝動買いしていたものだが、意外と掘り出し物。アメリカとは…