wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

大誤算の夏休み

明日から研究会参加を兼ねて東北旅行。クーラー対策もあって長袖を一枚だけ用意したが、まだまだ暑そうな予報が続いている。帰宅後は再来週からの授業の準備にも取りかからなければならず、実質的に夏休みといえるのは今日で終了というところだが、目に見える成果は皆無に終わる。その要因として、①そもそも試験の採点が終わったのが8月上旬でまとまった時間が少なかった。②前期の授業が思った以上に忙しく(コマ数・種類ともに過去最大)、その上に6月は原稿執筆も重なり、旅行以外の計画を立てる余裕がなかった。③その割にタイトな夏休み締め切り仕事がなく、唯一あった書評もなかなか気が乗らなかった。④例年以上の暑さにやられじっくり頭を使うことができなかった。・・・などが考えられるが、結局は自分の怠慢という他ない。せめて旅行ぐらいはきびきびと動いてリズムを取り戻さなければならない。研究会ではおとなしくしているつもりですが、皆様よろしくお願いします。