wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

「主戦場」

本日は朝一中百舌鳥、自宅に戻り買い物・夕食の下準備を済ませ、十三まで出向き表題の映画を鑑賞http://www.shusenjo.jp/。相続関係は遅々として進んでいないが、気になっていたためこちらを優先。サービス・デーということもあり観客は40名程度で、若い方もちらほらとみかけた。すでにTwitterで情報を得ておりほぼ予想通りだったが、テンポよく構成されており、争点もほぼ全体が示され、「慰安婦」問題の初心者向けにもおすすめ。しかも監督が日系米国人だということもあり、韓国人・日本人の半分も英語で回答しており(櫻井よしこもそうした能力があったんだ…)、少し字幕をつければより広範な普及が可能。インタビューを受けなかったのが不満なのかあれこれケチをつけている左派も見かけるが、これだけでの作品を完成させたのは素直に褒めるべきだろう。十三は十回以上は出かけているが、大阪駅からバスで行けるのは30年以上たって初めて知った。意識しなければ全く調べないことを実感。