wsfpq577’s blog

日本中世史専攻、大学非常勤講師などで生活の糧を得ていますが(求職中)、ここでの発言は諸機関とは全く無関係です

八尾

本日は研究会のついでに、主催者のお一人と別件でお話をしておく必要があったため八尾へ。午前中は巡検で未到の地ついていろいろ教えていただく。午後の研究会はやや思うところもあるが、とりあえず主目的は果たすことができ、その他にもいろいろな方のお話を伺う機会ともなり有益。先々週来の私事は全くほったらかしになっているが、とりあえず先送り。写真は常光寺境内にある八尾別当顕幸の墓とされる五輪塔。ただしもともと別の場所にあったらしく、比定も『太平記』流布による仮託とのこと。なお矢作神社には嘉元二年銘の十三重石塔があったことが近世絵図に記されているが、今は所在不明とのこと。石塔も移動することを改めて認識。
イメージ 1